top of page

留学生用健康保険(OSHC) について

オースラリアで学生ビザを取得する際、必ず加入する必要がある留学生用の健康保険(OSHC:Overseas Student Health Cover)があります。

この保険に加入することで、学生ビザにてオーストラリア滞在中での怪我や治療費などがカバーされます。

このOSHCを扱っている保険会社は5社ほどあります。

保険内容は、基本的に政府が定めているため同じですが、途中解約時など保険会社によって、条項は異なります。

通常は、学校側が手配してくれますが、個人で申込むことが可能です。

弊社では無料で複数社から見積もりを、希望者に行なっています。

OSHCの保険カバー内容は以下のようになります。

①医師による治療費・血液検査などの病理検査・レントゲン検査

病院での治療の場合は100%がカバーされます。病院以外の場合は85%のカバーとなります。

(注:MBSという医療費基準額を超える場合の差額は本人が負担する必要があります)

②公立病院での治療費、入院費

100%カバーされます。

(注:MBSという医療費基準額を超える場合の差額は本人が負担する必要があります)

③私立病院での治療費、入院費

ほとんどすべての私立病院でカバーされます。

(注:MBSという医療費基準額を超える場合の差額は本人が負担する必要があります)

④救急車費用

すべてカバーされます。

⑤処方箋薬

特定の薬(避妊ピル等)を除き、ほぼすべての処方箋薬がカバーされますが、$50を超える薬の場合は、すべて自己負担となります。

また、1年間で、カバーされた金額が合計$150を超える場合、$150以上の部分は自己負担です。

(注:OSHCには家族でかいるプランもあり、その場合は$300以上の部分が自己負担)

次にOSHCではカバーされないものを見ていきます。

カバーされないもの例:

歯科治療(留学前に日本で治療されることをお勧めします)

眼鏡やコンタクトレンズ

物理治療

オーストラリア入国前にすでに患っていた、またはすでに治療がはじめられていた病気や障害

オーストラリア国外での治療費や入院費

整形外科手術

死亡時の保障

妊娠・流産・早産(条件によりカバー適応の場合あり)

盗難・破損

OSHCを提供している保険会社

AHM(ahm.com.au)

NIB(nib.com.au)

Medibank(medibank.com.au)

Bupa(www.bupa.com.au)

Allianz(oshcallianzassistance.com.au)

ブリスベン留学ドットコム HP: www.bneryugaku.com E: info@bneryugaku.com​

最新記事

すべて表示

ブリスベン観光スポット!

ブリスベンはシドニーやメルボルンに比べると物価、特に家賃が安いので長期生活をするにはオススメです! そんなオーストラリア第3の都市であるブリスベンの観光スポットを一つご紹介します。 ◆クイーンズランド博物館 http://www.qm.qld.gov.au/ オーストラリアの文化や歴史に興味がある人は一度は訪れてみましょう!! 入場料は、、無料です!! 無料なのにこのクオリティ!!と驚かれるはずで

bottom of page